刈谷ってどんな町? 初めて刈谷に来たらここに行こう!

刈谷ってどんな町? 初めて刈谷に来たらここに行こう!

 初めて刈谷市に来たら、ここを巡ってもらいたい!
刈谷の歴史や文化を感じて、美味しいものを食べて、遊びつくすコースです♪

日帰り

コース概要COUSE OVERVIEW

コース概要

コース内容COUSE CONTENT

1

刈谷市歴史博物館

刈谷市の歴史に親しみ、見て、触れて、体験して学ぶことのできる施設です。

1階の「お祭りひろば」では、刈谷市指定有形民俗文化財である山車の展示や、刈谷を代表する天下の奇祭「万燈(まんど)祭」の万燈の展示があり、実際に万燈を担ぐことができます。
体験学習室では、期間ごとに入れ替わりで歴史や日本文化にちなんだ簡単工作が体験できます。

2

水野氏の居城跡 亀城公園

桜の名所としても有名な公園で、日本庭園の中にある十朋亭のほかに、体育館、武道場といったスポーツ施設も整っています。

3

豊田佐吉胸像(亀城公園内)

亀城公園内に建てられた豊田式自動織機の発明者である豊田佐吉翁の胸像です

4

きさん

石臼碾き小麦粉で打った名物「いもかわうどん」が唯一食べられるお店。
江戸時代の文献にも記載があり、一説にはきしめんのルーツともいわれる平たいうどんです。

5

天然温泉も楽しめる!刈谷ハイウェイオアシス

大きな観覧車が目印のこの施設は、岩ケ池公園や天然温泉、飲食店など誰もが楽しめる複合施設です。


岩が池公園では、ゴーカートやメリーゴーラウンドなどの乗り物が100円で楽しめちゃう!
観覧車で刈谷市内を一望したら、グルメを堪能。
産直市場で新鮮な野菜や、地域のお土産も充実。
天然温泉かきつばたでのんびり疲れを取って疲れを癒し、
夜になったら観覧車や公園のライトアップも楽しんで!

6

オアシス館刈谷

刈谷市や知立市、高浜市、東浦町の観光や文化を紹介しています。

コースマップCOUSE MAP